HASHIGAKI

端書きです

ちょっと好きだって全然ちょっとじゃない

毎朝通っているコンビニエンスストアでいつもと違うお茶を選んであとで気付いたら525mlのペットボトルだった。最近、お茶のペットボトルは600mlなことが多いから、てっきりそのつもりで手にとったし、なんだか2口分くらい損した気分だなぁとか朝から思ってしまった。自分のその2口分が75mlなのかどうかはわからないけれど気分的なものでそういうのはね。なんでもかんでも当たり前のようにあると思っちゃいけないってことだ、きっと。そもそも当たり前なんてなかったんだった。誰が考えてもそうであるべきだと思うこと、当然なことやそのさまを当たり前って言うらしい。ということは人を助けることは当たり前のことだ!みたく使う言葉なんだろうけど、お茶のペットボトルが600mlだということについて、当たり前だなんておこがましいにも程があるな。ちなみにそのコンビニは朝いる店員さんが名札を見る限りでは、中国とか多分その辺の女の人だらけなんだけれども、終始無言でレジ打ちをしてくれる作業感が朝から色々たまらない気持ちにさせてくれるのでおすすめ。

高田馬場にマカロニえんぴつのライブ始めを見に行ってきた。全てを越えてきた。想像はしてたけど、やっぱり強かった。ミスター・ブルースカイの頭のドラムで全て持っていかれるあの感情に名前があるなら教えて欲しいな。これからどんどん名を上げていく若手バンドの総まとめを担った彼らだったけど、完全に全て持っていったなって思った。綺麗な歌声で、綺麗なギターの音で、明るいことなんていくらでも歌ってくれて構わないけれど、イントロでワンツー!掛け声なんていくらでもやってもらって構わないけれど、正直な話を表側と裏側からきちんと提示してくれるバンドのが強いんだなと実感できたいいライブだったし、今日みたいな無料ライブの日が、ライブハウスに人がもっと増えていくきっかけになったら素敵なことだ。バズるとかバズらないとか本当にアホほどどうでもよくて、ただ自分が好きかどうかそれだけなんだなって、それはきっと音楽だけの話じゃなかったんだなって。次のマカロニえんぴつは5月、の予定。音楽には、景色も匂いも気持ちも笑い声も染み込んで離れないから、だからこそずっと歌っていて欲しいな。マカロニえんぴつをこれほど好きになったことが、嘘にならないといいな、なんて思う帰り道の山手線だった。全然関係ないけれど今の山手線は画面がたくさんあってすごい。どこ見てたらいいかわからないね、ありゃ。染まりたくはないが側にいた暮らしがちょっと好きだなって思った。全然ちょっとじゃないんだけど。